そろそろ、日本全国のカメさん達は冬眠モードに突入していると思いますが

ブンブンのところセマルハコガメとニシキハコガメは暑くて苦しんでいます。


沖縄、現在、気温28℃ 
夜クーラーが無いと眠れません。




カメを飼育するうえで有難いのは冬場に冬眠してくれることですよね。

カメを見れないのは寂しいですが、寒いときに水仕事しなくて済むのは助かります。



しかし、沖縄ではどんなに寒くても10℃前後です。

カメによっては冬眠しない場合もあります。

以前、クサガメを飼っていたのですが、まったく冬眠しませんでした。

沖縄の野生化しているミドリガメは、冬場でもガンガン活動しています。



我が家のニシキとセマルはベビーのころはヒーター管理したのですが

この冬は、外で乗り切るつもりです(頑張)




朝から、思い切り水に浸かるセマルです。

IMG_0491[1]